ブラジリアン柔術は誰でも強くなれ楽しめるスポーツです

ダイエット志望から、ストレス解消まで柔術で充実

Q: 未経験、初心者なのですが大丈夫でしょうか?

入会者のほとんどが未経験者、初心者です。全く問題ありません。現在のメンバーも未経験から始めた者がほとんどです。練習は熱心に取り組んでおりますが、強制などはありません。ちょっとキツイな~と感じたら無理をせず休憩を取って下さい。 無理することなくマイペースで柔術を楽しんで下さい。

Q: 入会に年齢制限はありますか?

特に年齢制限はございません。ブラジリアン柔術ではジュニアの大会も開催されており、また、柔術の大会は年齢別のカテ ゴリーに細かく分かれていますので、40歳代・50歳代で試合に出場する方も珍しくありません。勿論、試合に出場しなければいけないなどという強制は一切ありません。柔術は老若男女、誰もが何歳になっても楽しめる武道・スポーツです。

Q:若い人が多いのでしょうか?

代的には20代中盤~40代の方が多く、皆さん各自のペースで柔術を楽しまれております。 同じ趣味を持つ者同士、年齢や職種を越えて打ち解け、『柔術で充実』しております。

Q:練習についていけるか不安です

練習内容は毎回同じという事ではなく参加される方々のレベルを見て指導員が対応していきます。スパーリングなどは多少強度の強い練習になりますが、慣れるまで無理に参加される必要はなく見学されても構いませんし、上級者のかたもレベルに対応した加減で怪我が無いようスパーリングに努めています。水分補給や休憩なども無理なく 自分のペースで柔術を楽しんでください

Q: 他道場との掛け持ちは可能ですか?

他の道場・格闘技との重複入会も可能です。ただし、その際は必ず、先方の道場の了承を得て下さい。

Q:練習に参加する際、必要な物はありますか?

基本的に道衣があればOKです。タオルや水分補給の飲み物などをお持ちになると良いと思います。

Q:練習の途中参加、途中退出は大丈夫ですか?

クラスの途中からの参加も、早退も問題ありません。途中で入る際、帰る際に一言指導員に声をお掛け下さい

Q: 試合に出なくてはいけないのですか?

試合出場の強制はありません。むしろ試合に出ない方の方が多いです。練習のみでも帯の昇級は可能です。試合は柔術を楽しむ上での一面でしかありません。試合に出場される場合は全力でサポートさせて頂きます。

Q: 怪我とかしないんでしょうか?

どんなスポーツでもそうですが、怪我の可能性がゼロとはいえません。ただし、他の格闘技に比べ、怪我をする可能性は格段に低いといえます。「怪我をしない、させない」これが練習時のモットーです。 また、万一に備え、スポーツ安全保険に加入をお勧めします。特に試合に出場される場合はスポーツ安全保険加入が 義務付けられている大会が増えております。 スポーツ保険は、年間2000円(掛け捨て)で期間は4月1日~3月31日まで。治療日数4日以上の怪我に対し、補償金が支 払われます。(保険期間はいつ加入しても、3月31日までとなります